オンラインでの話し方、伝え方ファシリテーションのコツ①  ~オンラインファシリテーション実践編の誕生秘話

オンラインでの話し方、伝え方ファシリテーションのコツ①  ~オンラインファシリテーション実践編の誕生秘話

みなさま、こんにちは。
着火ウーマン 矢野圭夏です。

着火ブログをご覧くださりありがとうございます。

あなたは、どのような場所から、どのような気持ちでこのサイトにアクセスしてくださっているのでしょうか? はじましての方はこちらのページも併せてごらんください。

このブログでは、人生のアップデートを望むあなたのために
生き方、働き方、人間関係などのお役立ちヒント、
そして私の仕事内容、キャリア&ライフスタイルの変遷や
人生の転機となる出来事などを綴っていきたいと思います。

今まさに実践している海外移住、2拠点生活についても情報提供していきますね。

===============================

今日のテーマはこちら

オンラインでの話し方、伝え方、ファシリテーションのコツ①

 ~オンラインファシリテーション実践編の誕生秘話

===============================



コロナ禍ですっかり需要が高まったオンラインですが、
急なことでなかなか移行できずにオンライン化できなかった、、、
仕事がすべて流れてしまった、、、という方も多かったのではないでしょうか。

ご受講くださった方もいらっしゃると思いますが、4月末から5月にかけて
「オンラインファシリテーション実践編」という講座を開催しました。

こちらは、Eキャリアパートナーの江並智子さんが主催されていた
「オンライン(zoom)体験会」というzoomの使い方基礎講座の
受講生さんのステップアップ講座という位置づけで設計し、
無料でご提供をしておりました。

リリースすると同時に席が埋まり、慌てて追加日程を組む毎日で、
1か月の間に40名もの方がご受講くださいましたことから
どれだけニーズがあるかが分かりますね。

講師業をされていたり、サロンを経営されていたり
いずれも対面でのお仕事ができなくなってしまったことで
打撃を受けて、深刻な状況の方も多くいらっしゃいました。

この講座では、オンライン(zoom)の技術というより
参加者とのコミュニケーションと場づくりに焦点を当てました。

研修講師歴10年の中で、リアルの場で何百という数の
研修、講座、イベント、セッションなどを経験しています。

zoom使用歴はそれほど長くはありませんが
フェイスブックのライブ配信は2年で400回になりますので
画面越しのコミュニケーションは得意分野です。


そんな私の強みを生かしたのがオンラインファシリテーションでした。

講座のねらいは、
リアルの場でつくる空気感を、オンラインでいかに再現するか。

「オンラインだとあんまり伝わらないなあ」ではなく
「オンラインでこれだけ素敵だったら、実際お会いするのがすごく楽しみ!」
と思っていただけるオンラインコンテンツにするために
必要なエッセンスを学んでいただくものです。

4名程度のグループセッションですが、事前課題をお出しして
当日はロールプレイと他の参加者からのフィードバックを軸にした
講座名の通り実践型ものでした。

最初は「長い、、、」と思われた90分もあっという間!

次回のブログではそんな嬉しいご感想をご紹介しますね。
お読みくださりありがとうございました。