オンラインでの話し方、伝え方、ファシリテーションのコツ②  ~オンラインファシリテーション実践編お客様の声

オンラインでの話し方、伝え方、ファシリテーションのコツ②  ~オンラインファシリテーション実践編お客様の声

みなさま、こんにちは。
着火ウーマン 矢野圭夏です。

着火ブログをご覧くださりありがとうございます。

今あなたは、どのような場所から、どのような気持ちで
このサイトにアクセスしてくださっているのでしょうか?
はじましての方はこちらのページも併せてごらんください。

このブログでは、人生のアップデートを望むあなたのために
生き方、働き方、人間関係などのお役立ちヒント、
そして私の仕事内容、キャリア&ライフスタイルの変遷や
人生の転機となる出来事などを綴っていきたいと思います。

今まさに実践している海外移住、2拠点生活についても
情報提供していきますね。


===============================

今日のテーマはこちら

オンラインでの話し方、伝え方、ファシリテーションのコツ②

 ~オンラインファシリテーション実践編お客様の声

===============================




前回は講座ができるまでのお話と
実際に講座で何をするのかについてお伝えしました。

今日はご受講者様のご感想をご紹介します。


「本当にいい機会になりました。漠然とこんな風にしたいなぁ。
って思っていたことが、実際してみたり、他の方のを聞いて、
具体的に考えられる気がしてきました。
実践に向けてようやく一歩かな💦苦手克服も含めて、頑張ります!
また、アドバイス下さいね。
本当に勇気だして参加してよかったです。」
(40代女性)


「参加させて頂きありがとうございました。
講師のファシリテーションがいかに大切か気づかされました。
今後の講座、このあとすぐ!に生かします!」
(50代女性)


「4人という少人数でとても暖かい雰囲気の中でリラックスでき、
そして学ぶことができました。
場づくりも大事だと再度認識できました。
貴重な機会を設けて頂いたことに感謝です。ありがとうございます。」
(50代女性)


「沢山ありましたが、海外の方たちと同じスクリーン上で
距離を感じることなく話ができるのは素晴らしいこと。
これは、オンラインならではのものと痛感しました。
また、視線の向け方には戸惑いがありましたが、
実際に行ってみることで、普通で良いということも分かりました。
知っているのと、やってみるのとは全く違ことをあらためて体感できました。」
(50代女性)


「本日はありがとうございました。
悩んでましたが飛び込んで良かったです。
お誘いいただきまして感謝いたします。
対面とオンラインでの違いやこの研修のねらいを踏まえ
どんな工夫が必要なのか、
オンラインでの研修をスムーズに進めるためには、
事前の準備や確認が重要であること、など多くの気付きがあり、
具体的にオンラインでの研修がイメージできたことが成果です。」
(50代女性)


「zoomでインストラクションをするのは初めてでした。
3分と短い時間でしたが、やってみないとわからないことが
いくつもあり大変勉強になりました。
例えば自分の表情の作り方、ご指摘いただいたメガネの反射の件、
レジメに命を落とすときの受講者からの見られ方などは
工夫の余地がまだまだあると思いました。」
(60代女性)


いかがでしょうか?

ご感想をいただき、私のほうが勇気を頂きました。

慣れないツールを使い、初対面の参加者の中で実践を行う。
そのチャレンジだけでも一歩踏み出せていると思いますし
経験が活かされる場面がきっとあることでしょう。

着火ウーマンは「一歩踏み出したい」と願うあなたを後押しします。

最後までお読みくださりありがとうございました。