オンラインNLP講座で学ぶ、人生を豊かにするコミュニケーション成功のレシピ

オンラインNLP講座で学ぶ、人生を豊かにするコミュニケーション成功のレシピ

【NLPとは何か?】

この問いにはたくさんの答えがありますが、
パンローリング社出版『NLPの原理と道具』では
「どんな分野であれその道に優れた人々を研究して、
そのパターンを学ぶ方法」と説明されています。

他にも
『言葉を変えると、人生が変わる』の著者
クリスティーナ・ホール博士は
「表面的なレベルで言うと、
NLPは脳の使い方のテクニックと言えます。
より深いレベルでとらえるならば、
NLPとは、自分の人生を積極的に生き、
自分自身と他の人の人生に影響を与え、
豊かにしていくための決断、選択をしていくこと
だとおもいます。」 と言っています。

ちなみに、NLPとは Nuero Linguistic Programmingの略で
神経言語プログラミング と訳されます。

ここでは仮に「成功のレシピ」と定義してみましょう。

成功のレシピ???
そんなものがあるとしたら、知りたいですよね。

今回は、
NLPって何?
どういう人が学んでいるの?
どういうことが学べるの?
いったい何の役に立つの?
どうやったら学べるの?


と言う方向けに成功のレシピを掴むまでのヒントをご紹介します。


【すべては自分の思い込み】

こんな経験はありませんか?

ひどい寝癖が気になって出社したところ
一日中、誰も気付かなかった。

ちょっと派手かな?と思って着ていた服が
「とても似合ってる!」と褒められた。


逆もありますね。

良かれと思って言った一言で、相手を傷つけてしまった。

自信満々でプレゼンしたら、撃沈してしまった。

過去と他人は変えられない。
変えられるのは未来と自分だけ。

そんなフレーズを耳にしたことがあるのではないでしょうか。


NLPの中では、過去も他人も変えられるんです。

ちょっと大袈裟ですが、
世界をつくっているのは自分で、
要は、人は自分のものの見方や考え方で世界を見ている、ということ。

当たり前のことですが、
「現状をどのように見ているか」という
自分の解釈や思い込みが自分を苦しめている、という考えです。

自分が思っていること、見えている世界と
他者が感じていること、見えている世界とは、違う。


だから、見方(フィルター)を変えると、世界が変わる。


NLPではそんな基本的なところから、
自分への理解と、世界の見方を学び直すのです。



【人生を豊かにするコミュニケーションとは】

人間関係の挫折の原因として、「うまくいかないコミュニケーション」があります。

自分が正しい、相手は間違っている、という二極的な見方が影響して
信頼関係の失墜に陥りがちですね。

では少し考えてみましょう。
「人生を豊かにするコミュニケーション」とはどういうものでしょう?


きっと100人100通りの答えがあるでしょう。

あなたの頭に浮かんだことが、あなたの正解です。


「人生を豊かにするコミュニケーション」を発揮しているあなたは
どんな場所にいて、どんな人といて、どんな言葉を発しているでしょうか?

「うまくいかないコミュニケーション」を発揮しているあなたと
どんな違いがあるでしょうか?


そのような「違い」をつくる「違い」に目を向けて
ありたい自分であり続けるための鍵を見つけるのも
NLPを学ぶプロセスに含まれます。



【どうすればNLPを学べるのか】

NLPを学ぶ方法はいくつかあります。
本で読む、講座に通う、誰かに教えてもらう、、、

かく云うわたしも2012年にNLPと出逢い人生最大の挫折から回復し、
人生を変えてくれた学びと経験を、悩める人にお伝えできればと思い
今はNLPの手法を活用したコーチングを生業にしています。

10年前は大都市でしか受けられなかった講座も
ここ数年で地方都市でも受けられるようになり、
さらに今はオンラインでも学べる時代です。



【オンラインで学ぶNLP】

そこで今回は、オンラインで学べる講座をご紹介します。

【いのちを輝かすマインドフルネスNLP】
http://nlpcoaching.jp/

主宰の菊池龍全(きくち・りゅうぜん)トレーナーは、私の先生です。
真言宗のお坊さんでもあり、マインドフルネスを軸に置かれています。

看護師、コーチ、セラピストなど対人支援に関わる方に対し
自己をクリアにし、他者を支援する力を伸ばすNLP講座を提供されています。

実は、彼から学んだことはNLPだけではありません。
人を惹きつける「話法」です。

学びが深まるような言葉がけや講座の仕掛け、
ユーモアの織り混ぜ方など
講師業をする上でもとても勉強になりました。


もうひとつご紹介します。

【菊池式NLPコーチング】
https://www.be-coaching.co.jp/blog/

こちらも菊池トレーナーですが、私のライティングの先生です。

起業のため、
発信力を高めるためにライティングを学びました。


「うまくいくコミュニケーション」成功のレシピは、
人間関係はもちろん、文章表現においても効果を発します。
思い込みではなく、相手のために相手のことを思って
どのような言葉で伝えていけばいいのか、、、

先生には、根気強くご指導いただきました。


ですので、自分も相手も大切にするコミュニケーションを学び
実践してみたい方はぜひブログをお読みになって、
お人柄やメッセージに触れてみてくださいね。



【まとめ】人はいつからだって変われる

人生のターニングポイントは人ぞれぞれでしょう。

変わりたい!と強く思う時、

変わりたいけど怖い、、、
変われなかったらどうしよう、、、
本当は変わりたくないな、、、


様々な思いが巡り、葛藤があり、揺り戻しもあります。

行きつ戻りつしながらも、「ありたい姿」に一歩でも近づく。


その「ありたい姿」は遠い目標ではなくて
実は自分の中にある「ありのままの自分」だった、と
気付くかもしれません。

それは、長い年月の間にたくさんの知識や経験で
武装して身を守ってきた自分を受け入れ
1枚ずつ脱いで身軽になっていく感覚も味わえることでしょう。


ManableGateではいつでもあなたのスモールステップに伴走します。

==========================
【参考書籍】

『NLPの原理と道具』  



『言葉を変えると、人生が変わる』