個人事業主が事業を続けるために大切な5つのこと~愛されるスモールビジネスのつくりかた

個人事業主が事業を続けるために大切な5つのこと~愛されるスモールビジネスのつくりかた

みなさま、こんにちは。
着火ウーマン 矢野圭夏です。
着火ブログをご覧くださりありがとうございます。

実は、9月6日は開業記念日でした。
講師、コーチ業で業績は右肩上がり!なんてことはなく
地味に地道に積み重ねてきた7年です。

「廃業しよう」と考えた苦しい時期も経て
それでも続けてこられたのには理由があります。
エピソードを添えてご紹介します。

===================
今日のテーマはこちら
個人事業主が事業を続けるために大切な5つのこと
 ~愛されるスモールビジネスのつくりかた
===================

では参りましょう!


①言ってみる、やってみる
②仕事の成果は倍にして返す
③パートナーと共創する
④得意なところで勝負する
⑤「稼ぐ」ことにこだわらない



①言ってみる、やってみる


小さな夢も大きな夢も、ちょっとしたお願い事も
口に出さないことには叶いません。
元をたどると、子どもの頃から
「言い出したら聞かないね」と親から言われていました。

大人になってもその性格は引き継がれ
いつもチャンスを伺い、隙あらば「私が!」と手を挙げてきました。
学生時代も会社員時代も、独立してからも
そのスタンスは変わりません。


②仕事の成果は倍にして返す


「こんなことやりたい」と言ってみたり
自信がなくても試しに行動してみたり
小さくても何かしら動いていると
その姿を見てチャンスを与えてくれる人に出逢います。

仕事に限らず、地域活動やボランティアなど様々。
その時に、
「私の主義に合わないから」とか
「経験がないから」とかの理由で断ることをせず
「やってみます!」と引き受けてきました。

誰かが私たちに依頼をしてくれる時というのは、信頼」や「期待」があります。
頼まれごとは試されごと。
自分に自信がなかったとしても
相手からは可能性が見えているのかもしれません。
ですから、前向き解釈して「倍返し」を心がけています。


③パートナーと共創する


1人であれもこれも、、、できませんよね。
それを認めるのに時間がかかるのですが
私はわりと早い段階で、パートナーと出逢えました。

50人規模の企業研修で
とても1人ではコーディネートできない!と感じ
「一緒にお願いします」と申し入れたことから
パートナーシップが生まれました。

信頼できるパートナーとの仕事で
世界がぐんぐん広がっていきました。
もちろん2人で進めるとなると
合意形成や役割分担など、考えることも多いですが
協働、共創の体験は、私を成長させてくれました。

それ以来、プロジェクトベースでのお仕事やコラボなど
たくさんの方とご一緒させていただいてきました。
それぞれ強みを持ち寄って、大きな成果をつくる楽しさは
個人事業の醍醐味かもしれません。

④得意なところで勝負する


③でも書きましたが、
個人で仕事をする場合、強みを磨いておく必要があります。
フットワークの軽さが個人事業の売りですので
「この部分でこんなスキルを持った人を探している」
というオーダーに応えられるような自分の強みを
自覚しアピールできていれば、仕事につながります。
そのためにも、発信が大切ということですね。

私は現在てがけているChakchakアカデミーという
夢実現をサポートするオンラインスクールで
「発信が大事」といつも言っています。

なぜ?
それは、あなたを見つけてもらうためです。
いくら優秀な技術や華麗な経歴を持っていても
周りに知られていなければ、宝の持ち腐れです。

それ以外にも「発信が大事」な理由はたくさんありますが
「発信しないこと」を正当化する理由は1つも見当たりません。
私が7年間やってきたことと言えば、発信し続けることです。
ブログであったり、FBであったり、ライブ配信であったり。

あなたが起業したいのは(起業したのは)
誰かの悩みを解決し、力になりたいからですよね。
まずは、見つけてもらって出逢うところから。
そしてお互いを知って、手を組む未来がある。

恋愛と一緒です。

⑤「稼ぐ」ことにこだわらない


いろんな見方や意見があると思いますが
私の場合は、「稼ぐ」ことにこだわらず、「得られる経験」に価値を見出して活動してきたことが今につながっていると感じます。

仕事は価値の交換で成り立っているのですが
自分のスキルを提供することに対して
「経験」や「信頼」が積み重なっていくことも
個人事業主にとっては大きな財産です。

2013年、鹿児島市の委託事業で起業したので
私のビジネスは、予算ありきでスタートしました。
つまり、「稼ぐ」という概念がなかったのです!
それ以前も、鹿児島ウーマンライフ研究会という
学習グループで活動をしていましたが
自分たちの学びや経験のための活動で、非営利でした。

なんせ、私の価値基準が
「お金を稼ぎたい!」「儲かる仕事がしたい!」ではなく
「自分の好きなこと得意なことを世の中で活かしたい!」
「ワクワクする人とワクワクすることがしたい!」だったので
甘い!と言われるかもしれませんが
時間がかかっても、結果として経験や信頼が積み重なり
その対価としてお金が生まれてきているのだと思います。

起業してからも、“お金にならない”プロジェクトを
たくさん手掛けてきましたが
この数年間で得た人間関係は、お金では買えません。

以上が、
個人事業主が事業を続けるために大切な5つのこと
です。

が、最後に1ついちばん大切なことをお伝えしますね。







お客様と共に成長する
お客様は神様!ではなく、パートナーです。
ビジネスというと
私たちがスキルを提供し、お客様がお金を払ってくださる、
という構図をイメージしがちですが、
同時に、私たちは「お客様に育てられている」という見方もできますよね。

では、①~⑤をもう一度みてください。
この言葉への理解を深めていただけるのではないでしょうか。

私たちが頑張れば頑張るほど、お客様の成果が出る。
するとお客様はもっと高いレベルを求めて
私たちを必要としてくれる。
その期待に応えようと、私たちももっと頑張る。

この好循環の中で「絶大な信頼」が育まれ、
「あなたじゃなきゃ!」というファンが生まれるわけですね。

私は人材育成を仕事にする人間ですので
「成長」というキーワードは欠かせません。
打たれて倒れても何度でも立ち上がることができたのは
私の成長を願って支えてくれる人に囲まれていたから。
そのことを、開業記念日に胸に刻みたいと思います。
ありがとうございます。