著者解説!noteで書いた記事の裏側

著者解説!noteで書いた記事の裏側

みなさま、こんにちは。
着火ウーマン 矢野圭夏です。
着火ブログをご覧くださりありがとうございます。

前回は「情報発信」についてご紹介しましたが、
今回はnoteという媒体で書いている記事の紹介と
執筆に込めた想いをこっそり打ち明けます。

各記事のリンクはつけておりませんので
閲覧の際はこちらの一覧ページからどうぞ。
https://note.com/chakka


===================
今日のテーマはこちら
著者解説!noteで書いた記事の裏側
===================

では参りましょう!

#01 ようこそ、ケイティーランドへ。

記念すべき1本めの投稿です。
noteを書くときは「テーマを決める」という鉄則?があるのですが
1つに絞れずに、私が持ついろんなコンテンツを書きたいと思ったので
「ケイティーランド」と名付けました。

#02 ゆたかさって何だろう ~思い通りにならない人生の中にある幸せ

「ゆたかさって何だろう」というコンテストの応募作品です。
滞在中のセブでロックダウンとなり窮屈な生活を強いられながらも
「楽しむことを自粛しない」をモットーにした日々を書きました。

03「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。」の嘘。

「作家になりたい」という夢をずっと持ち続けているのですが
どうもその気配がないまま40歳を過ぎてしまいました。
ひとりで頑張るには限界があり、仲間の力を借りて進むことが
実は近道になるのではないか、と気づいた話です。

#04 オンラインというレッドオーシャンで私(たち個人事業主)が生き抜くには。

わりとたくさんの方に読んでいただけた記事です。
オンラインの世界は、私たちの世界を拡げてくれると同時に
世界中の人がライバルになり得る、ということ。
脅威とみるか追い風とみるか?視点の変換について書きました。

#05 量から質へ、質から量へ。ブログライティングが私を変えた。

昔100日連続でブログを書いた経験から得たことと、
今またこうしてブログを書いていることの意味について。
過去のブログを振り返るのは恥ずかしいけれど
ログを残すのは大切なことだと感じました。

#06 この親を選んで生まれてきた

5月から6月にかけて
母の日、母の誕生日、父の誕生日、父の日、私の誕生日、
と続く記念日に乗じて、両親について書きました。
公共の場を借りて感謝を伝えるのも良いものですね。

#07 動画配信「朝活2.0」誕生秘話

2年続けている動画配信の記念すべき1回めを観てショックを受けた話です。
始めたきっかけについて思い違いをしていたようですが
昔も今も、楽しんでやれていることが救いです。

#08 コンビ愛についてのある考察

なにかと絡みのあるTさんの言動について思うところがあり、
どう伝えようか考えた結果、noteで書くことにしました。
言葉の力を借りて、怒りを笑いに変えようと試みた1本です。

#09 甘い甘いセブのはなし

セブ島のスイーツ事情を書いてみました。
結局、オンライン生誕祭のためのケーキは
間に合わせのものになってしまったので
この記事を読むと切ない気分になります。

#10 カタルタ愛をカタルタで語る

私が好んで使っているカード「カタルタ」について
カタルタを使って熱く語りました。
結局、「カタルタとは何か」については
まったく説明ができていない記事になりました。

#11 情報発信についてあらためて学んだこと。前編

セミナーの受講レポートがわりに書いた記事です。
事実ベースの紹介で終わってしまったので
実践については「後編」で書きました。

#12 情報発信についてあらためて学んだこと。後編

ライブ配信を続けている理由や、抱えている葛藤、
いくつもの情報発信ツールをうまく使うために
どうすればいいか?などについて考えた記事です。

#13 仕事も居場所も自分でつくる。2拠点生活のはじめかた

2拠点生活について書いた過去のエッセイを引用しました。
それなりに葛藤があったんだと思い出すとともに
この経験があったからセブ行きも決断できたんだと思えました。

#14 自分でつくる新しい生活様式 前編

2拠点は2拠点でも今度は鹿児島とセブ。
アラフォーのチャレンジについて書きました。
得られるものの大きさは距離に比例する、とも言われますが
海を越えることで、たくさんの収穫がありました。

#15 自分でつくる新しい生活様式 後編

28歳の時からずっとテーマにしている
「どこに行ってもできる自分の仕事をつくりたい」
の実現について、コロナ禍のセブ滞在中に
私が取り組んだことをネタ明かししています。


以上です。
いかがでしょうか?

興味のあるものがあれば覗いてみてくださいね。
https://note.com/chakka

ありがとうございました。