仕事の相談だけじゃない! キャリアコンサルティングで得られる10の効果

仕事の相談だけじゃない! キャリアコンサルティングで得られる10の効果

キャリアコンサルティングってなあに?

ひとことでは説明が難しいですが、厚生労働省の説明ではこのようにあります。


“「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、
職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、
助言及び指導を行うことをいいます。”


キャリアといっても職業経験のみをさすわけではなく、
働くことは生きることでもあり、人生そのものまで含まれる場合があります。

また、キャリアコンサルティングを担当するキャリアコンサルタントは
様々な背景を持っています。


例えば、学生の就職支援もあれば、転職支援もあり、
社内での昇進昇格やキャリアチェンジや起業副業の支援など
人によっても相談できる内容や対応できる範囲は異なります。

これだけ幅広いと誰に何を相談すればいいのか
悩む人も多いのではないかと思いますが
「得られる効果」に注目するのも1つの方法です。


キャリアコンサルタント歴5年、
コーチングも含めた相談件数を数えると
800人以上になる自身の経験から言える
「キャリアコンサルティングの効果」についてまとめました。

もし以下の10個のうち1つでも「この体験が欲しい」と思われた方は、
一度受けてみることをお勧めします。


1.不安が解消される


キャリアコンサルタントは「聴く」プロフェッショナルです。
あなたのお話を聴き、必要に応じてアドバイスもします。
ご自身で感じたり考えたりするきっかけとなる言葉や質問でサポートします。

2.悩みが解決される


その結果、悩みが解消されることがあります。
完全に解消されないまでも、解決のヒントや糸口が見つかることがあります。
そもそも「悩み」が「悩み」ではないことにすら気づくこともあるかもしれません。

3.頭の中が整理される


人と話すということは、
思考を頭(自分)から切り離し客観的に観ることができる行為です。
一人で悶々と考えていることがあれば、話してみてください。
うまく話そうと思わなくても構いません。

4.言語化して確認できる


うまく言葉にできないときは、
キャリアコンサルタントが質問を通じてサポートします。
質問に答えるうちに考えが整理され、
言葉にすることでもやもやが晴れていきます
話したり書いたりすることで、見えない感情と向き合うこともできます。

5.目的や目標が明確になる


過去や現在が整理されると、未来について具体的に描くことができていきます。
漠然としていた「こんなことやりたい」という思いや目標が明確になり
目的意識をもって取り組むことができます。




6.課題が見つかる


目的や目標が明確になれば、課題が見つかることもあるでしょう。
課題の中にはささやかなものもあれば大きく感じるものあるかもしれません。
そんな不安や悩みもまた、キャリアコンサルティングで取り扱ってみてください。

7.新しい視点や気づきがある


これまで見えていなかった、
考えていなかったような出来事や感情、
価値観に出会うこともあります。
キャリアコンサルタントは、キャリア(狭い意味では仕事、広い意味では人生全般)
に関する専門家です。
新しい視点や意見をぜひ歓迎してください。

8.意欲が向上する


なんとなく自信を無くしていたり、
迷いがあったりした状態が解消されることで、
物事に取り組む意欲が向上していきます。
たとえ明確な目標がなくても「よし、やろう!」という気持ち
高まることも大きな効果の1つと言えます。

9.応援してもらえる


これまで自分の過去の話や未来の話を誰かにしたことがありますか?
キャリアコンサルタントはあなたの話を真剣に聴いて、
望む未来へ向かう道のりを応援するプロです。
誰かに応援されて進む未来への道は、とても心強いと思いませんか。

10.これまでの自分を肯定できる


過去を語り、現在を見つめ、未来を描く。
この体験で、あなたは自分の人生を肯定できるようになるでしょう。
自己肯定感が高まることは、
これからの職業選択や社会で生きていくうえでとても大きな力になります。


以上の10個の効果から、キャリアコンサルティングは、
あなたの人生を豊かにするために有効なサポート手段だと言えます。
1つでもあてはまること(気になる項目)があれば、ぜひご相談ください。